2017年5月29日 (月)

釧路にも春が来た!

2017年もあっという間に5月が終わろうとしていますねwatch

今年最初の記事が5月の末というのは何とも…

サボってすみませんcoldsweats02

 

札幌ではもうライラックが香り、藤の花が揺れ、徐々に初夏sun

近づいてきているようですが、釧路はやっと桜の時期が終わり

花壇ではチューリップtulip・水仙が最盛期です

まだ最低気温が一桁の釧路は、お花の開花時期もかなり遅く

もう少し東に行けば、平地でも高山植物が楽しめますlovely

釧路には札幌や帯広などのようにお花を楽しむ場所はほとんど

ないですが、民家の花壇なども散歩すると楽しいnote

そろそろカメラcameraを持ってドライブbicycle rvcarを開始しようかしら

 

写真はゴールデンウィークに撮影した百合が原公園のお花cherryblossom

Img_9200_2000x1333

Img_9191_2000x1333 Img_9319_2000x1333

Img_9327_1333x2000 1334x2000

 

2016年10月29日 (土)

釧路の晩秋

初雪snowの便りが続々と届いていますね

釧路は夏は涼しいですが、冬は最高気温は札幌より暖かい日も多く

お天気sunも良いので、室内にいると結構ポカポカなのです

よく、騙されていつも軽めの服装で外出してしまいますcoldsweats02

 

我が家の裏には仁々志別川という小さな川とサイクリングロード兼

散歩道があり、買い物がてらよくお散歩しますbicycle

この前、最後の緑cloverを探しに行ってきました

少しだけお花tulipもあり想像以上に和みましたheart04

Img_4798_1024x768

Img_4806_768x1024 Img_4822_768x1024

Img_4868_768x1024 Img_4843_768x1024

Img_4923_1024x768

2016年10月16日 (日)

最後の緑

すっかりご無沙汰しておりますsweat01

久しぶりのブログ更新となりました

半年以上お休みしていましたねwobbly

また不定期ですが記事を書いていこうと思いますpencil

 

先月のことになりますが、シルバーウィークで久しぶりにゆっくり

帰省できたので、円山公園に散歩に行ってきましたclover

あいにくのお天気sprinkleでしたが、森林浴をしてリフレッシュできました

紅葉が始まっていて、緑の色もくすんできていましたが

その緩やかなグラデーションが見事でしたcamera

 

Img_8736_1024x683 Img_8661_1024x683

Img_8714_1024x683 Img_8723_1024x683

Img_8664_1024x683

  しっとり暗めの写真になって

 しまいましたねcoldsweats01

 一眼レフも久しぶりだったので

 探り探りの設定になりましたが

 秋っぽくて私は好きですhappy01

Img_8684_683x1024
 湿気を帯びた木の根元には

 こんなお客さんもいましたよsnail

2016年3月 6日 (日)

釧路の橋

釧路には大小さまざまな川がありますmist

我が家の横には「仁々志別」という川が流れていて、いつも綺麗な

景色を見せてくれます

そして、川があるということは橋もたくさんあるわけですflair

最近あった釧路の橋に関するニュース、皆さんご存知ですか?

郵便局から発売されている、釧路の夕日写真sunで作られた

記念切手シートの話題です

 

一番有名な釧路の橋と言えば、天気予報の映像でもおなじみの

「幣舞橋」なのですが、その切手シートでは、違う橋の写真に

幣舞橋の名前がついてしまっているのですsmile

Img_2239
 

この橋の本当の名前は「鶴見橋」chick

鶴見橋は釧路の中心部から少し西の「新釧路川」に掛かる、

交通量の多い地元民の交通のメインともいえる橋です

 

釧路は案外ピカピカのお天気の日が多く、そんな日は新釧路川の

景色は青一色でとてもキレイです

Img_2234

寒い日には写真のように「気あらし」が起こったり、流氷のような

氷に覆われたりと天気や気温によって全く違う表情を見せてくれます

※奥に小さく見える橋が鶴見橋です

                

この切手シートは現在発売中止となっているようですが、もし発売

が再開したら、ぜひお買い求めくださいhappy01

2016年2月 8日 (月)

鶴見台の賑わい

お天気のいいお休みに、ちょっとドライブrvcar

釧路の冬と言えば「chick

我が家から鶴の見られる場所までは40分くらいhappy01

鶴居村にある「鶴見台」という場所には、目の前の開けた丘に

100羽ほどの鶴さんたちがいるんです

暖かい格好をしカメラcameraを背負っていざ出陣!

野鳥の会らしき方々が飛来する方向や数を記録していたので

私も聞き耳を立ててその方角を狙い撮影…

 

1 2001

3001 4001

5001 7001


寒かったのに、様々な表情を見せるのでついつい夢中になって

撮影してしまいましたshine

そして、本当はズームレンズの距離が足りず、もっと小さい鶴の

写真なのですが、ちょいちょいっとトリミングをしてご紹介bleah

 

ネタばらしをすると…

4番目に載せた写真は実は撮った時はこんな仕上がりなのです

Img_7022001_2 パソコンpcを活用してあげれば

 いいところだけを切り出すことが

 できるので、ズームが足りないと

 あきらめずに、他に不要なものが

 映りこんでも気にせずいい瞬間を

逃さずたくさん撮影することをお勧めします!

 

2016年1月10日 (日)

新しい一年

2016年が始まりましたlovely

びっくりするほどの暖冬sunで新年が始まりましたね

皆さまも元気で穏やかな年明けになりましたでしょうか?

 

お正月bottleには初詣に行き、おみくじとお守りを買うのですが

今年は実家の近くにある「札幌村神社」へ

2015年は体調を崩すことが多かったhospitalので、健康無事に

一年を過ごせるようお祈りしてきましたhappy01

ですが、おみくじを引くと…

まさかの「sweat01  全然いいことが書いてないwobbly

でも、珍しい「凶」を引いたということは、逆にめったにないほど

いい一年がやってくるだろうと前向きに考えて過ごしますsmile

 

ブログpcはいつも通り不定期更新になってしまいそうですが

本年もどうぞお付き合いください

皆さまにも一年間幸せいっぱいの毎日が訪れますようにshine

 

2015年12月26日 (土)

年の瀬

あっという間にクリスマスもxmas終わり、一気に年末の慌ただしい

気分になりましたね

札幌では随分贅沢なホワイトクリスマスだったようで、雪snowのない

釧路ではむしろ羨ましい気分でニュースを見ていました

我が家のクリスマスは、ロマンチックのかけらもなく、カキ食べ放題(笑)

さすが地元、生ガキ・蒸しガキが1,300円で食べ放題なんですhappy01

 

Img_2092_768x1024 食べたい分だけ注文すると

 アツアツのカキが届きますspa

 食べ放題にもかかわらず、

 顔の長さほどの巨大なカキが

 たくさん入っていて大満足delicious

 コレは一度行く価値ありです

 地元っ子は一人で20個ほど

 ペロッと食べちゃうそうです

 我々もたくさん頂きました!

 

帰りには幣舞橋のほとりにイルミネーションがあるとテレビで観て

行ってみましたboutiqueshoe

想像以上に小規模で寂しいイルミネーションでしたが、釧路港の

オレンジ色の街灯が綺麗shineで、満足して帰ってきました

主人はすっかり凍えてしまい可哀想… ごめんねcoldsweats02

 

Img_6974_1024x683 Img_6994_1024x683

Img_6999_683x1024

 


年末は初めて丘珠空港行きの飛行機で帰省しますairplane

暦通りのお休みしか取れなかったので、今回はお会いしたい方

皆さんにお会いできず戻ることになりそうですweep

年末年始は荒れた寒い天候waveになりそうですが暖かくして

元気で穏やかな新年をお迎えくださいheart

 

2015年10月25日 (日)

釧路の夏②

次に私が行ったお祭りは「くしろ港まつり

2日間にわたって色々なイベントがありますriceball

会社や団体の方々がエントリーして4曲もある振り付けを

順番に踊りながら歩く「市民踊りパレード」

船のような山車を引いて練り歩く「大漁ばやしパレード」など

多くのお客さん・参加者で賑わいます shoe shoe

2015080708_5 2015080708_6

2015080708_7 2015080708_8

2015080708_1 2015080708_2

2015080708_4


 観光客も多く、賑やかな祭りです

 地元の方々も楽しみにしている

 夏の風物詩といった感じbeer

 ぜひ遊びにいらしてくださいheart

 

 

 

 

 

«ご無沙汰してすみません… &釧路の夏①

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ